2011年06月22日

ご無沙汰すぎて

すみません。

何もしていないわけではなく・・・。
見学会も無事終了しました。

今年度の事業に手がつけられていないのは
正直なところです。
震災騒ぎでのおとさん2号は息も絶え絶え・・。

気がついたら、閉校まで2年を切ってしまったんです。

被災地に行って思ったのですが、
学校という場所はやはり特別な場所です。
そこに通った人々の思い出や想い、地域の歴史が
たくさんたくさん詰まっている場所なんです。

閉校しました、はいさようなら。
そんな簡単なことではないのです。
後町小のこれからをどうするのか、
少なくとも子ども達が通っている間、
どう楽しく思い出を刻み、歴史を刻むのか。
当事者だけでなく、地域が、気持ちある人が
共に考え、創り出して行くために、
ぼやぼやしていてはいけないような気がします。

ずくだせ!自分。

のおとさん2号

同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
周辺のことも。
実は…
災害という視点
耐震性について
長野をちょい離れてました。
「学校」として
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 学校という記憶 (2009-12-06 21:32)
 後利用にこだわる理由 (2009-09-12 21:14)
 周辺のことも。 (2008-09-05 21:31)
 実は… (2008-09-04 22:49)
 災害という視点 (2008-08-31 18:20)
 行ってみるかー (2008-08-21 21:23)

Posted by のおとさん at 22:01│Comments(0)思うこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。