2010年11月29日

こらぼ大森

お江戸は大田区、大森へ行きました。

視察です。
旧大森第六小学校を再利用した
「こらぼ大森」
区の複合施設です。

1階は配食サービスの拠点やシルバー人材センター
2階は市民活動支援センター
3階・4階は大田子ども交流センター
こちらは、児童センターや中学生の居場所、その他もろもろ
地域での子育てをする施設となっています。

この日は年に一回の大きなおまつり、
「ポレポレECOまつり」の日で、たくさんの人でにぎわっていました。
まさに老若男女がつどい、地域をあげてのお祭りでした。
こらぼ大森
一見フツーの学校です。
スロープがつけてありました。
改修と耐震工事で約5億かかっているそうです。

体育館でおまつりのオープニング
こらぼ大森

見よ、このわいわいがやがやな感じ。
こらぼ大森

ちびちゃんたちはママの作った新聞プールで盛り上がる。
こらぼ大森
大人も小学生も幼児も中高生もみんなまぜこぜ。

個性豊かな子どものお店もたくさん。
こちら、どんぐりマンカラ屋さん。です。
こらぼ大森
ルールは・・・えー、説明受けましたがイマイチわかりません。

こちらは目玉オヤジ釣り!
こらぼ大森
子ども達イキイキしています。呼び込みも上手。

これぞ、地域立地域のための施設!といった一枚。
こらぼ大森

こらぼ大森
ここを卒業した青年がボランティアで帰ってきています。
彼らも楽しそう。

2階の市民活動支援センター。
気軽に寄れるカフェもあります。
こらぼ大森
とってもおしゃれ。
誰でも自由に使える会議室もあります。
共同オフィスはけっこう広い。ちょっとした打ち合わせくらいできます。

とにかく、地域の人達がみんなで作っているお祭り。
ふだんからこの施設に集まっている人達に
ちゃんと関係ができていることを感じました。
みんなが「いっちょやったるか」という気持ちで
この施設の運営に参加していることが素敵です。

企画の段階から、区と地域住民が同じテーブルで協議し、
この施設にたどり着いたんだそうです。
もちろん、すべて順調だったわけではないと思います。
たくさんの苦労があったはず。
でも、今その苦労が花開いて、地域力が根付いています。

いいなぁ~、いいなぁ~、いいなぁ~・・・。icon06




同じカテゴリー(まちあるき)の記事画像
いままでと、これからと。~縁側大楽まとめの巻~
後町小界隈 夜のまちあるき!!
おくればせながら
同じカテゴリー(まちあるき)の記事
 いままでと、これからと。~縁側大楽まとめの巻~ (2008-10-04 21:57)
 後町小界隈 夜のまちあるき!! (2008-09-27 23:07)
 それでは皆さまのちほど~ (2008-09-24 13:34)
 【お知らせ】後町小界隈のまちあるき【お知らせ】 (2008-09-20 23:34)
 柵小学校の今 (2008-09-17 23:01)
 おくればせながら (2008-09-14 22:38)

Posted by のおとさん at 22:01│Comments(0)まちあるき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。